バランスの体感トレーニングとマインドの変化

 
 
 
 
 
 
こんにちは。mahinaです。
 
mahina のヨガクラスを受けて 
少し継続が深まってくると
 
 
 
最もお聞きする
お声が
 
 
 
“自分のことを
大切に思うようになった “
 
 
“自分への愛を感じている  “
 
 
“自分のことを信じるようになった  “
 
 
 
 
 
…自己肯定感のなかに感じるものです。
 
 
 
 
 
 
それを 今 必要としている方々と
お時間をシェアしあっているのかな…と
感じています。
 
 
 
 
 
 
昨晩のヨガクラスでも
お伝えいたしましたが
 
 
 
mahina は
クラスのシークエンスのなかに
正中線 (体幹) を使って
バランスをとるアーサナを
じわりじわりと
ひとつふたつ 入れています。
(その時居合わせた
みなさまの様子のレベル度に応じて )
 
 
 
 
時にはそれが みなさまにとって
これはバランスポーズがきた!
と気づかないほど
線密なニュアンスで差し込みます笑。
 
 
 
 
 
…バランス。
揺れていいんですね。
ぷるぷるしちゃっていいんですね。
 
 
 
 
 
 
表層部の筋肉の緊張がほろほろぬけた後,
体幹を使って
自分の中心軸を頼りに
身体をキープする
その体感トレーニングの積み重ね。
 
 
 
 
これは
車の運転に似ていると思いました。
見慣れない土地。
例えば 初めての地に
地図を使って 電車で乗り継いで行く方法とか。
 
 
 
 
 
 
身体に覚えこませるのが
最も早い。
 
 
 
 
 
 
自分自身への信頼度。
自己肯定感。
 
 
 
 
 
 
わたしの場合ですが
 
 
 
 
 
どうせ…
だって…
わたしなんか…
 
という自己否定感を
わたしは 小さな頃から
とても 強く持っていました。
 
 
 
 
こうした なかなか抜け出せない
こころの癖というものは
ある日明日から 消そうと思っても
なかなか消せないものです。
 
 
 
 
ただ
 
 
 
 
自分の中心軸=体幹
( 自分自身 ) にしか頼るしかない状況を
ヨガアーサナのなかでは
意図的にほんのちょっぴり 作ることができます。
 
 
 
 
揺れても
ぶれても いい。
 
 
 
なんとか 目的地にたどり着けた。
あの地図と電車を見て
初めてひとり旅した時のような充実感。
 
 
そのプチバージョンを
ヨガのたびに
知らず知らずに体感しているんです。
 
 
 
 
その 小さな体幹トレーニングの積み重ねが
小さなちいさな
自分への信頼度に繋がります。
 
 
 
 
自己肯定感も
身体から 覚えこませていくといいのかな。
と思います。
 
 
 
車の運転のように
いつのまにか
染みわたっていきます。
 
 
 
 
ヨガの後の 
なんともいえない満たされた感というのは
心身ゆるんだ. 
だけではなく
プラス
自身の中心軸(体幹)を感じれたことによる…
または
使えたことによる
全身の充実感によるものです。
 
 
 
そのちいさな体感による自信と喜びは
後々 おおきなものになると予感しています。
 
 
 
 
 
 
ヨガアーサナは
こころの錬金術のようです。
 
 
 
 
心身 緩むことをゆるせるようになる
アーサナ。
 
 
自己肯定を高めていく
アーサナ。
 
 
 
その先の未来を 冷静にみるようになる
アーサナ。
 
 
 
 
今 この瞬間にいる
アーサナ。
 
 
 
 
自分のすべてを包み込む
アーサナ。
 
 
 
 
 
 
“身体で覚える” ことによって
マインド(意識)は 着実に変化していきます。
 
 
 
 
 
 
 
わたし自身
体感しているところです^^
 
 
 
 
 
mahina.
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です